赤ちゃんのための補完食レシピ 不足しがちな栄養に着目した「離乳食」
| 出版社名 | 彩図社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年10月 |
| ISBNコード |
978-4-8013-0777-3
(4-8013-0777-9) |
| 税込価格 | 1,980円 |
| 頁数・縦 | 191P 26cm |
商品内容
| 要旨 |
マネするだけだから簡単!フリージング活用で楽ちん!鉄・亜鉛・カルシウム・ビタミンD。「補完食」はWHOが推進する、母乳やミルクでは足りなくなる栄養を補う赤ちゃんの食事です。生後6か月〜1歳1か月まで約500食の献立を掲載!★鉄分の多い肉・魚などを6か月から使用。★マネするだけなので、献立に悩まない。★手づかみ食べの献立も豊富に紹介。★冷凍ストック活用で、毎食の準備は短時間に。★アレルギーが心配な食材を少しずつためせる。★ベビーフードの取り入れ方も紹介。 |
|---|---|
| 目次 |
補完食とは? |



出版社・メーカーコメント
累計3万部突破!『赤ちゃんのための補完食入門』がレシピ本になりました!補完食とは、WHO(世界保健機関)が提唱している、科学的な根拠に基づいた、赤ちゃんの成長に必要な栄養を補う食事のことです。日本でいうところの「離乳食」なのですが、従来の離乳食とは少し異なる点があります。・10倍粥は薄すぎるのでもっと濃いものをあげよう・鉄を補うために初期から肉や赤身魚をあげよう・授乳は2歳まで続けた方が赤ちゃんとママに良い・初期の食材、中期の食材…という決まりはない …といわれても、何を食べさせたらよく分からない、考えるのがめんどくさい! という方のために、マネするだけで補完食が作れるレシピ本を作りました!