• 本

国家・共同体・教師の戦略 教師の比較社会史

叢書・比較教育社会史

出版社名 昭和堂
出版年月 2006年2月
ISBNコード 978-4-8122-0544-0
4-8122-0544-1
税込価格 4,400円
頁数・縦 337,8P 22cm

商品内容

目次

教師の比較社会史にむけて
第1部 国家と共同体のはざまで(一八世紀フランスの初等学校教師―ピエール=ルイ=ニコラ・ドゥラエの「日記」を読む
共同体における農村教師と住民―二〇世紀前半のメキシコ農村教師の証言
地下学校の教師―一九世紀後半〜二〇世紀初頭ロシア帝国領ポーランドの教育 ほか)
第2部 教師の日常世界と心性(教育実習と実習生の成長過程―大正期石川県女子師範学校生徒の「教育実習日誌」から
高等師範学校生のライフヒストリー―戦前期日本における中等教員像の形成
日記と手紙にみる女性教師の心性―一九世紀アメリカにおける教師像とその実際 ほか)
第3部 共有される知とその文化(独学の文化―一九〜二〇世紀のイギリス労働者は何をどのように学んだか
手紙と独学―農民作家エミール・ギヨマンと文通のソシアビリテ
大学拡張講義の講師たち―前世紀転換期オックスフォードの旅する教師)

出版社
商品紹介

教えることと学ぶことの間には亀裂が生じている。教師の生き方、教職の歴史を振り返り、教育は誰のものかという問いに答える試み。

著者紹介

松塚 俊三 (マツズカ シュンゾウ)  
1946年生まれ。福岡大学人文学部教授
安原 義仁 (ヤスハラ ヨシヒト)  
1948年生まれ。広島大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)