• 本

これからの会社員の課題図書

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-8156-0881-1
4-8156-0881-4
税込価格 1,595円
頁数・縦 222P 19cm

商品内容

要旨

元祖最強サラリーマン、田端信太郎が厳選した一生の武器になる名著&読書術。

目次

1 なぜビジネスパーソンが読書すべきなのか(「本を読む時間がない」と言う人がダメな理由
ビジネスパーソンは2階建ての読書をすべき ほか)
2 自分を強くするための読書技法(目的によって本の読み方を変えろ
読解力が低いと良書に気づけない ほか)
3 田端信太郎の読書遍歴(わからないことはまず本に聞く
理論と実践の挟み撃ちで本を読む ほか)
4 令和時代を生きるための課題図書(『マーケティング22の法則:売れるもマーケ当たるもマーケ』
『なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?』 ほか)

出版社・メーカーコメント

現代のホワイトカラー=知的生産を生業とするビジネスマンにとって、読書とはいわば「仕入れ」に相当するもの。魚を仕入れなければ寿司屋ができないように、読書をせずに知的労働はできません。あなたはどれだけ良質なインプットをしていますか?またそこからどれだけの量のアウトプットをしていますか?本書では、「読書を仕事に徹底的に活かし、成功するためのコツ」を田端信太郎が紹介します。

著者紹介

田端 信太郎 (タバタ シンタロウ)  
オンラインサロン「田端大学」塾長。1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。NTTデータを経てリクルートへ。フリーマガジン「R25」を立ち上げる。2005年、ライブドア入社、livedoorニュースを統括。2010年からコンデナスト・デジタルでVOGUE、GQ JAPAN、WIREDなどのWebサイトとデジタルマガジンの収益化を推進。2012年NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。その後、上級執行役員として法人ビジネスを担当し、2018年2月末に同社を退社。その後株式会社ZOZO、コミュニケーションデザイン室長に就任。2019年12月退任を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)