• 本

手塚治虫アシスタントの食卓

出版社名 ぶんか社
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-8211-4512-6
4-8211-4512-X
税込価格 1,320円
頁数・縦 148P 21cm

商品内容

要旨

当時のアシスタントが、仕事場のウラ側や手塚先生との思い出、食事情を描いた回顧録!アシスタント同期たちによる座談会や当時の思い出の品も写真で特別収録!!

目次

夜食のシメの絶品茶漬け
徹夜明けのミックスサンド
なじみの店のやみつき中華丼
お別れのカレーライス
修羅場のはざまの冷やしたぬきそば
宝さがしのあとの巨大ホッケ
ゲルとぜいたくうなぎ弁当
励ましのクリスマスケーキ
仲間と食べたエビ天そば
そばまんじゅうとお父さん
OBの特権!?特上3段重ねうな重
レーズンバターと幸せの夜
記念日の黄金コンビ定食
決意の今川焼き
サバランへの誓い

出版社・メーカーコメント

漫画の神様・手塚治虫氏のアシスタント時代の話を、当時の食事情もまじえて漫画化! 多くの漫画連載とアニメ制作が重なり地獄と化した時期の様子や、手塚氏から受けた漫画教室、まるで宝さがしのような手塚氏の仕事部屋の掃除など、アシスタントだからこそ知る仕事場の裏事情や、日本を代表する作品の裏話が満載で、全164ページと読み応えもたっぷりです! アシスタント時代の同期たちによる座談会や、当時の思い出の品も写真で特別収録!!

著者紹介

堀田 あきお (ホッタ アキオ)  
1956年、北海道生まれ。『本当にあった笑える話』、『ごほうび食堂』(ともにぶんか社)での連載のほか、児童書の挿し絵やイラストなども多く手がけている
堀田 かよ (ホッタ カヨ)  
1962年、群馬県生まれ。編集者を経て、漫画原作者となる。堀田あきお作品のほとんどの原作を手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)