• 本

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

出版社名 日経BP社
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-8222-4852-9
4-8222-4852-6
税込価格 1,870円
頁数・縦 274P 19cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 『多分、本人達は、無自覚…』

    ビジネス書とは思えない装丁にデザイン、おまけにいいお値段……しかも題材がグレイトフル・デッドって!(60 年代のハードロックのバンドですよ!)。つくり手の熱を感じつつも大丈夫か? という心配をよそにヒットしてしまいましたこの本。彼らのビッグになっていく過程を現在の無料コンテンツビジネスに重ね合わせて、その「戦略」を解読していくわけですが、本人たちはヒッピーなだけでマーケティング戦略なんて考えてなかっ
    たですよとツッコミを入れること請け合い。バンドの熱狂的なファンである著者の贔屓の引き倒しも何とも魅力的な一冊となっています。(ミシマ社『THE BOOKS』より転載)

    (2013年3月11日)

商品内容

要旨

ライブは録音OK、音楽は無料で聴き放題。それなのに年間5000万ドルも稼ぐ。40年前からフリーもシェアも実践するヒッピーバンド、それはフリーでシェアでラヴ&ピースな21世紀のビジネスモデル。

目次

1 THE BAND(ユニークなビジネスモデルをつくろう
忘れられない名前をつけよう
バラエティに富んだチームを作ろう ほか)
2 THE FANS(変わり者でいいじゃないか
ファンを「冒険の旅」に連れ出そう
最前列の席はファンにあげよう ほか)
3 THE BUSINESS(中間業者を排除しよう
コンテンツを無料で提供しよう
広まりやすくしよう ほか)

著者紹介

ハリガン,ブライアン (ハリガン,ブライアン)   Halligan,Brian
ハブスポット社(HubSpot)の共同創業者でCEO。マサチューセッツ工科大学のアントレプレナー・イン・レジテンスとして学生に起業について教える。余暇には、いくつかの会社の理事を務め、1922年にアメリカのソフトウェア会社PTCの日本支社を創立するために来日し、大きく成長させた。在日中は東京の等々力に住む
スコット,デイヴィッド・ミーアマン (スコット,デイヴィッドミーアマン)   Scott,David Meerman
ストラテジストでありプロの講演者である。ケニヨン大学卒業で、大学寮で大量のグレイトフル・デッドを聴いた。16才のときに初めて日本を訪問し、京都府宇治で日本人家族と1カ月過ごした楽しい経験が心に深く焼きついた。10年後に再び来日し、ウォール街の経済コンサルティング会社ライトソン・アソシエイツの東京支社を創立する。目的を成功裏に達成した後、米大手新聞ナイトリッダーファイナンシャル部門のアジア地域マーケティング・ディレクターに就任
渡辺 由佳里 (ワタナベ ユカリ)  
2001年に『ノーティアーズ』で小説新潮長篇新人賞受賞。小説、短編、現代詩、エッセイ、ルポの執筆に加え、翻訳、洋書の紹介、読書教育プログラムなども手がける
糸井 重里 (イトイ シゲサト)  
1948年生まれ。コピーライター。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。広告、作詞、ゲーム製作など多彩な分野で活躍。1998年にウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設し同サイトの活動に全力を注ぐ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)