• 本

知らないとヤバいソロ社会マーケティングの本質

出版社名 ぱる出版
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-8272-1390-4
4-8272-1390-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

ソロ社会の必勝マーケティングを、ソロ市場研究の第一人者が徹底解説!

目次

第1章 社会構造が変わる(昭和の人生すごろく
日本のソロ社会化 ほか)
第2章 消費構造が変わる(世代論マーケティングは無意味!
Z世代マーケティングのまやかし ほか)
第3章 市場が変わる(外食産業を支えているのは独身者
外食産業を支えてきた「おひとりさま」 ほか)
第4章 感情をとらえる(デモクラシーからエモクラシーへ
私が不快だからというクレーマー ほか)
第5章 環境のお膳立て(人を動かしているのは意志ではなく感情
環境と感情と理屈 ほか)

出版社・メーカーコメント

コロナ禍を経て働き方や生活スタイルが激変、ひとりの時間や行動、趣味を楽しむソロ活にさらに注目が集まっている。単身者が激増するこれからの時代に、大きな層となるソロ人向けに、今後どんな商品やビジネスが流行り、売れるのかをわかりやすく解説する。

著者紹介

荒川 和久 (アラカワ カズヒサ)  
独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター。広告会社において、数多くの企業のマーケティング戦略立案やクリエイティブ実務を担当した後、「ソロ経済・文化研究所」を立ち上げ独立。ソロ社会論および非婚化する独身生活者研究の第一人者として、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・Webメディアなどに多数出演。韓国、台湾などでも翻訳本が出版されるなど、海外からも注目を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)