差別化を以て戦わずして勝つ 誇り高き企業集団ウエルシアの挑戦
評言社MIL新書 003
出版社名 | 評言社 |
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出版年月 | 2020年11月 |
ISBNコード |
978-4-8282-0715-5
(4-8282-0715-5) |
税込価格 | 1,100円 |
頁数・縦 | 140P 18cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 2019年度のドラッグストア売上高ランキングでは、ウエルシア薬局等を展開するウエルシアホールディングスが業界第1位に輝いている。関東近郊の小規模な薬局が合併した後、2008年にグローウェルホールディングスとして設立された同社は「差別化」を旗印に、多岐にわたる事業展開を図っている。本書では、ウエルシアホールディングスの現会長が、同社の多角的な差別化戦略とその実践を語る。同社は、「調剤」「利便性(深夜営業)」「カウンセリング」「介護」の4本柱からなる「ウエルシアモデル」を掲げ、調剤のみならずあらゆる接客の現場への薬剤師の配置、地域住民の交流の場としての「ウエルカフェ」の設置、介護付有料老人ホームや地域包括支援センターの運営など、柔軟な発想のもと数々の特徴的な取り組みを行っている。そうした「差別化」成功のカギは、合併や中途採用によって「違う風土を取り入れる」ことにあったようだ。著者はウエルシアホールディングス(株)代表取締役会長、日本チェーンドラッグストア協会会長。1971年に池野ドラッグを開設、合併を経てウエルシア関東(株)代表取締役社長等を務めた後、2013年から現職。 |
商品内容
要旨 |
売上高1兆円が視野に入ったドラッグストア業界のリーディングカンパニー・ウエルシア。M&Aによる規模拡大だけではなく、その成長には数々の秘策、奥の手があった! |
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目次 |
第1章 ドラッグストアにおける差別化とは何か |