日本百年老店 日本の老舗:伝統と革新の再発見
出版社名 | 文眞堂 |
---|---|
出版年月 | 2022年6月 |
ISBNコード |
978-4-8309-5183-1
(4-8309-5183-4) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 399P 19cm |
商品内容
要旨 |
百年企業数で日本は世界No.1。その理由を研究した結果、李新春は日本の長寿企業の伝統には、絶え間ない発見と革新があるという理論を導き出した。エズラ・ボーゲルから40年。両者の共通点は日本人の際立つ学習力。しかし李はNo.1の起因を数百年遡る日本史と思想宗教哲学の中に見出しボーゲルと一線を画した。中国や世界経済に潜む富の集中リスクや、富二代の踊り場に来た創新力など、社会矛盾の解決策を西洋経営学に求めるのは難しく、むしろ、永遠のいのちを繋ぎ、社会と個人の幸福を実現し、伝統と革新を維持継承する日本老舗に注目する。見えにくい日本産業精神の本質が李の高い感性によって描かれ、まさに日本人が再び自覚すべき“ジャパン・アズNo.1”の令和版となっている。 |
---|---|
目次 |
日本百年老舗とは |