• 本

ビジネスに効く教養としての中国古典

出版社名 プレジデント社
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-8334-2182-9
4-8334-2182-8
税込価格 1,760円
頁数・縦 261P 19cm

商品内容

要旨

中国古典には、現代のビジネス社会でも十分に通用する戦略・戦術の極意がつまっています。東洋思想研究の第一人者が、日本人になじみ深い名著14篇を選び、三千年の風雪に耐えた古典の精髄をわかりやすく説き明かします。

目次

『孫子』勝つためのエッセンスを凝縮
『論語』人間学の教科書
『孟子』と『荀子』「性善説」vs「性悪説」、人間の本性は?
『老子』万物の根本原理を説く
『荘子』饒舌に語られる「達観の思想」
『韓非子』始皇帝が採用した性悪説の帝王学
『史記』異彩を放つ最初の「正史」
『三国志』現代にも通用する戦略戦術
『大学』と『中庸』近世日本の礎を築いた「儒学の原典」
『呻吟語』リーダーかくあるべし
『菜根譚』読みつがれてきた処世指南の決定版
『貞観政容』徳川家康も愛読した帝王学の原典

おすすめコメント

ビジネスマンなら知っておきたい18篇の必読古典のエッセンスと名言が満載!

著者紹介

守屋 洋 (モリヤ ヒロシ)  
著述業(中国文学者)。1932年生まれ。東京都立大学中国文学科修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)