キリンを作った男 マーケティングの天才・前田仁の生涯
出版社名 | プレジデント社 |
---|---|
出版年月 | 2022年5月 |
ISBNコード |
978-4-8334-2460-8
(4-8334-2460-6) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 319P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 ビール業界は、長らくキリン、アサヒの2強がシェアを争っている。かつてはキリンの1強だったが、アサヒが「スーパードライ」を世に放ち、追い上げ、追い抜いた。一方のキリンは「一番搾り」で対抗。この一番搾りをはじめとする歴代のヒット商品には、ある天才マーケターが関わっていた。前田仁氏である。本書は、キリンビールにおいて、ハートランド、一番搾り、淡麗、淡麗グリーンラベル、のどごし、氷結といった人気商品すべての開発に携わったマーケター、前田仁氏の評伝。生い立ちから、各商品の開発秘話、キリンビールの経営の変遷、人的交流、ライバルのアサヒビールやサントリーの動向などを多彩に描く。前田仁氏は1950年山梨県に生まれ、大阪で育つ。1973年にキリンビール入社。営業を経てマーケティング部に移り、ハートランドの開発を主導し、頭角を表す。一番搾りをヒットさせ、ワイン部門、キリンシーグラムへの出向を経験した後、執行役員酒類営業本部企画部長、キリンホールディングス常務執行役員、メルシャン代表取締役専務執行役員、キリンビバレッジ代表取締役社長などを歴任。退職後、亀田製菓取締役を務める。2020年逝去。著者はジャーナリスト。日刊紙「東京タイムズ」記者を経て、92年に独立。企業活動、組織と人との関係、人事制度、外国人労働者などをテーマに幅広く執筆活動を行っている。 |
商品内容
要旨 |
「一番搾り」「淡麗」「氷結」を生んだ伝説のヒットメーカー初の評伝!! |
---|---|
目次 |
第1章 打倒「ラガー」極秘作戦 |
出版社・メーカーコメント
「一番搾り」「淡麗」「氷結」「ハートランド」……ヒット商品を開発し、首位陥落の名門企業を再生させたビール業界の異端ヒットメーカー初めての評伝?