• 本

相手を立てるのがうまい人

出版社名 三笠書房
出版年月 2023年11月
ISBNコード 978-4-8379-2965-9
4-8379-2965-6
税込価格 1,430円
頁数・縦 221P 18cm

商品内容

要旨

ほめ方、聞き方、身のこなし。会話が弾む。笑顔が増える。相手ファーストが身につくレッスン。

目次

第1章 さりげなく、やわらかく相手を立てる―守りたい基本(「7割聞いて、3割話す」とうまくいく
「挨拶は自分から」を心がけよう ほか)
第2章 「聞く、書く、動く」で、相手を立てる―すぐできる習慣(話す前に、相手の名前を入れる
他の人の前で、相手をさりげなくほめる ほか)
第3章 相手の心の扉が開く、「ほめる」の魔法―ほめ方のすべて(「ほめる」と相手は優しくなる
ほめられたら、素直に喜びを伝える ほか)
第4章 相手が「困った人」なら、こう立てる―作戦と対処法(気難しい人にこそ、笑顔の挨拶を
ママ友には自尊心をくすぐる作戦で ほか)

出版社・メーカーコメント

◎仕事・人間関係がポジティブに変わる!「相手を立てるのがうまい人」が、実際にどんなほめ方や聞き方をしているのか、どんな態度をとっているのかを、エピソードを交えながら解説してみました。--著者・「7割聞いて、3割話す」とうまくいく・サービスとおもてなしの違い・事前に「ほめポイント」を頭に入れる・夜の銀座流マナー 「3つの“ない”」・メールやラインの返事を急がせない・マウントをとってくる人への対処法職場はもちろん、友人や家族、パートナーとの人間関係がよくなるヒントが満載!さり気なく、やわらかく相手を立てる「相手ファースト」に変わっていく本。

著者紹介

森 優子 (モリ ユウコ)  
コミュニケーション・アドバイザー。マリアージュコンサルタント事務所代表。短大卒業後、西武ライオンズ・西武鉄道のチアリーダーに従事。結婚、離婚を経てシングルマザーになり、(株)リクルート、(株)リクルートキャリアにて求人広告の企業営業を担当。入社2年目には、通期を通して「売上、新規売上、新規社数」の目標を完全に達成した者だけに与えられる「グランドスラム賞」を取り表彰される。ほかにも、月間MVP賞や月間売上トップ賞をたびたび獲得。その一方で、生活のため夜は銀座のクラブホステスとして14年間働く。2013年、両親の介護のためにホステスを引退。2015年、マリアージュコンサルタント事務所を開業。心をつかむ接客術、人心掌握術をはじめ、人生の目標を達成するための力をつけるコミュニケーション・アドバイザーとして、絶大な支持を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)