• 本

仕事の成果は「目線」で変わる

知的生きかた文庫 い78−1 BUSINESS

出版社名 三笠書房
出版年月 2016年12月
ISBNコード 978-4-8379-8441-2
4-8379-8441-X
税込価格 693円
頁数・縦 237P 15cm

商品内容

要旨

オモテもウラも、今も先行きも、見て動く!

目次

1章 物事を見る目は「経験」で磨かれる―次の仕事につながる「10の目線」(努力を「集中」させる
「何をするのか」でなく「なぜするのか」 ほか)
2章 「伝え方」「話し方」に視点が表われる―仕事を早く、着実に進める「10の目線」(コミュニケーションは「質×量」
本当に伝わっているのかどうか ほか)
3章 人を近づける人、遠ざける人―信頼を勝ち取る「10の目線」(「親しみやすさ」を意識する
上司を「客観的に」見る ほか)
4章 正しい判断は“現場”から生まれる―リーダーになるための「10の目線」(「チャレンジ」するか否か
今は「緊急時」か「平常時」か ほか)
5章 「自分」を最大限に活かすために―人としてどう生きていくかという「11の目線」(“経営者”であればどうするか
自分の「運」を信じる ほか)

おすすめコメント

「モノの見方・考え方」をちょっと変えれば、やるべきことが見えてくる。見えないものが見えてくる。明らかに結果に差が出るのには、ここに原因がある! ◆「事実」と「判断」を分ける ◆「多面的」「長期的」「根本的」に見る ◆物事の「背景」を意識する ◆「質×量」でコミュニケーションを組み立てる ◆「準備段階」と「本番」 コミュニケーション、進め方、時間配分、リーダーシップ、信頼関係…… スターバックス、ザ・ボディショップで CEOを務めた著者が明かす51のポイントを公開!

著者紹介

岩田 松雄 (イワタ マツオ)  
株式会社リーダーシップコンサルティング代表取締役社長。元スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高経営責任者。立教大学特任教授、早稲田大学ビジネススクール講師。1958年生まれ。大阪大学経済学部卒業後、日産自動車に入社。セールスマンから財務まで幅広く経験し、UCLAビジネススクールに留学。外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ役員を経て、ゲーム会社アトラスの代表取締役社長として3期連続赤字企業を再生。その後、タカラ常務取締役からイオンフォレスト(ザ・ボディショップ)の代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)