• 本

最新Webマーケティング 解説と事例でわかるITの今 2019

Web Designing BOOKS

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2019年1月
ISBNコード 978-4-8399-6852-6
4-8399-6852-7
税込価格 3,520円
頁数・縦 255P 28cm
シリーズ名 最新Webマーケティング

商品内容

要旨

Web担当者、マーケティング担当者が“今知っておきたい”現在の潮流を、丁寧な解説と豊富な事例で網羅。現在、各企業がWebで取り組んでいる「認知」「集客」「エンゲージメント向上」。本書は、いま効果的とされているキーワード「AI(人工知能)」「コンテンツ」「UX」「動画」などについて、1冊にまとめた豪華版です。その役割や活用方法、運用における考え方の基本はもちろん、実際に運用する際の予算感や体制、効果測定まで現場の担当者が必ず引っかかるポイントを丁寧に解説し、必要な知識を基礎から応用まで系統立てて解説します。さらに、企業にとって最大の課題といえる「今ドキの採用」の最新ノウハウも収録!

目次

1 「UX」視点で改善 サイト制作編―Webビジネスにおいて、UX(ユーザー体験)の視点は必須となりました。UXデザインの取り組み方を、手順を追ってお伝えします。(プロジェクト成功の第一歩
ミーティングの質を高める ほか)
2 「UX」視点で改善 ブログ・オウンドメディア編―UX視点はデザインだけでなく、コンテンツづくりにおいても重要です。ユーザーに刺さるUX視点のコンテンツ発信について説明します。(運営する目的を改めて確認
目的を共有するチームをつくる ほか)
3 「AI」を導入する―AIが注目されはじめて、はや数年。AIをビジネスに導入する動きは活発になっています。事例をもとに、自社にあった活用を検討してみては。(知っておきたいAIのコトQ&A
AI導入事例1 アドエビス ほか)
4 「Web動画」で集客―動画マーケティングは、もはや当たり前の時代となりました。「予算なし・時間なし・人足なし」でも効果の上がる動画施策を解説します。(新常識1 動画の制作
新常識2 動画の予算 ほか)
5 「採用」を成功させる―最大の経営課題ともいえる採用。売り手市場といわれる時代でも、欲しい人材に働きたいと思ってもらう採用ノウハウをお伝えします。(なぜ採用はうまくいかないのか?
「募集要項」をつくる ほか)