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データプラットフォーム技術バイブル 要素技術の解説から実践的な構築法、利活用まで

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-8399-7079-6
4-8399-7079-3
税込価格 4,840円
頁数・縦 523P 24cm

商品内容

要旨

「データプラットフォーム」はアプリケーションやユーザー行動のログなど、あらゆるデータを格納する基盤であり、ビジネスを支える重要な土台です。しかし、その構築には多くの専門知識が必要です。本書では、データプラットフォームの構築に必要な技術や知識について普遍的な情報に焦点を当てつつ、「なぜその技術が支持され開発され続けているのか?」といった背景にまで踏み込んで解説します。

目次

1 データプラットフォーム概論
2 データプラットフォームの構成要素
3 ログ転送
4 データ変換・転送 バッチ編
5 データ変換・転送 ストリーミング編
6 データプロビジョニング
7 データマネジメントを支える技術
8 要件分析
9 データプラットフォームの構築
10 データプラットフォームの改善

出版社・メーカーコメント

★大規模プロジェクトを複数手掛ける著者2名が執筆!★500ページ超のボリュームで包括的に解説!本書は、ビジネスの成長に不可欠な「データプラットフォーム」の構築と活用について解説する一冊です。ユーザー行動やセンサーログなどのデータを収集・整理し、ELTを経て価値ある情報に変換し、意思決定に活かす方法を紹介します。データ品質の維持や、効率的な分析手法についても詳しく解説します。

著者紹介

島田 雅年 (シマダ マサトシ)  
インターネット広告、動画メディア、リテール、金融、官公庁など、さまざまな業界のプロダクト設計や開発に従事。得意分野は、組織内のデータを整理して、企業価値の向上を目的とするビッグデータ処理基盤構築。データ活用の現場では、営業職などのビジネス職域における多彩な課題が存在するケースが多く、円滑なデータ提供を支えるデータプロビジョニングシステムの構築はもちろん、組織構築や教育支援などのコンサルティングも手掛ける
藪本 晃輔 (ヤブモト コウスケ)  
10年以上にわたりインターネット広告のプロダクト開発に従事。大量のトラフィックを処理する広告配信システムをはじめ、データ管理システムや広告効果計測ツール、媒体収益化など、さまざまなインターネット広告関連プロダクトにて、プロジェクトマネージャーや開発責任者を歴任。ロケーションデータを活用したインターネット広告事業を展開する株式会社ジオロジックではCTOに就任し、データプラットフォーム構築を中心に、エンジニアリングマネージャーから設計・開発まで幅広く担当。現在は株式会社スマートニュースにて、エンジニアリングマネージャーとして広告システムの開発に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)