• 本

マーケティングオートメーションスペシャリストになるための教科書

Compass Web Marketing

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-8399-7211-0
4-8399-7211-7
税込価格 2,739円
頁数・縦 223P 24cm

商品内容

要旨

「マーケティング部門」と「システム部門」をつなぎ、マーケティングオートメーション(MA)の円滑な導入・運用を行う「MAスペシャリスト」。MAの基本から、MAスペシャリストの主要業務(データ定義、ツール設定)、シナリオプランニング、効果測定、ツール導入を現場のプロが詳細に解説。

目次

1 MA市場とMAを支える人材の必要性
2 MAスペシャリストの定義と業務領域
3 MAスペシャリストの主要業務
4 シナリオプランニング
5 MA施策の効果測定
6 MAツール導入

出版社・メーカーコメント

マーケティングオートメーション(MA)の導入から運用までを学ぶ人に向けた解説書。マーケティングオートメーションとは「会社の利益や売上に貢献するような施策を、顧客行動に合わせて自動的に実行する仕組み」のことで、BtoB企業からBtoC企業まで導入が広がっているだけでなく、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進ツールとしても期待が広がっています。本書では、「MAのスペシャリスト」として活躍できるようになることをゴールとして、MA業務の流れから、それぞれのフェーズにおける業務の解説、シナリオプランニング、効果測定、さらにMAツールの導入まで、現場のプロの目線で解説していきます。

著者紹介

松永 美生 (マツナガ ミオ)  
株式会社新生銀行リテール営業推進部営業推進役CRM担当。2003年新生銀行入社。支店営業を経験し、2006年よりマーケティング担当。2015年からCRM担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)