• 本

競技プログラミングの鉄則 アルゴリズム力と思考力を高める77の技術

Compass Algorithms

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2022年9月
ISBNコード 978-4-8399-7750-4
4-8399-7750-X
税込価格 3,718円
頁数・縦 463P 24cm

商品内容

要旨

プログラミングの問題を解くことを競技化した“競プロ”で求められるスキル。アルゴリズムの知識・考え方・発想の方法を解説。問題を解き・楽しみながら勝つための技術を習得しよう!

目次

競技プログラミング入門
アルゴリズムと計算
累積和
二分探索
動的計画法
数学的問題
考察テクニック
ヒューリスティック
データ構造とクエリ処理
グラフアルゴリズム
総合問題
さらに上達するには

出版社・メーカーコメント

競技プログラミング(競プロ)は、問題を解くことでプログラミング能力を競う大会です。本書では、競プロで必要なアルゴリズム・データ構造・考察テクニックを丁寧に解説します。さらに、知識を定着させるための例題・演習問題が150問以上掲載されています。 本書は、競プロのコンテストで勝ちたい、アルゴリズムを本格的に学びたい、技術力向上に繋げたいなど、様々な目的で利用できるものとなっています。   [本書の特徴]  ・競プロで必要な77個のテクニックを網羅 ・320点超のフルカラーの図でわかりやすく解説 ・知識を身に付ける演習問題153問 ・全問題が「自動採点システム」に対応 ・新傾向の「ヒューリスティック・最適化」も解説   [本書の構成]  序章 競技プログラミング入門 第1章 アルゴリズムと計算量 第2章 累積和 第3章 二分探索 第4章 動的計画法 第5章 数学的問題 第6章 考察テクニック 第7章 ヒューリスティック 第8章 データ構造とクエリ処理 第9章 グラフアルゴリズム 第10章 総合問題 終章 さらに上達するには   [本書で扱うトピック(抜粋)]  全探索/2進法/一次元の累積和/二次元の累積和/配列の二分探索/答えで二分探索/しゃくとり法/半分全列挙/部分和問題/ナップザック問題/ビットDP/最長増加部分列問題/素数判定法/ユークリッドの互除法/繰り返し二乗法/包除原理/ゲーム問題/偶奇を考える/一手先を考える/後ろから考える/山登り法/焼きなまし法/ビームサーチ/スタック/キュー/優先度付きキュー/連想配列/文字列のハッシュ/ダブリング/セグメント木/深さ優先探索/幅優先探索/ダイクストラ法/Union-Find/最小全域木問題/最大フロー問題/二部マッチング問題/ほか多数

著者紹介

米田 優峻 (ヨネダ マサタカ)  
2002年生まれ。2021年、筑波大学附属駒場高等学校を卒業し、現在東京大学に所属。競技プログラミングでは「E869120」として活躍。国内最大の競技プログラミングコンテストサイト「AtCoder」では最高ランクである赤色の称号を持ち、2020年までに国際情報オリンピック(IOI)で金メダルを三度獲得。また、Qiitaで多数記事を投稿したり、競技プログラミングの中上級者向け問題集「競プロ典型90問」を作成するなど、アルゴリズムや競技プログラミングの普及活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)