• 本

デザインディレクション・ブック

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-8399-8181-5
4-8399-8181-7
税込価格 2,739円
頁数・縦 253P 26cm

商品内容

要旨

「的確なデザイン」のために、ビジネスパーソンがディレクションをきちんと行えるようになるためのガイド。デザインのプロセスを的確に管理・監督し、製品デザインを成功に導くための、3つのポイントを明確に解説。

目次

第1章 デザインを決定できるビジネスパーソンになる重要性
第2章 デザインディレクションという仕事
第3章 デザインの構造
第4章 プロジェクトのプロセス
第5章 プロジェクト条件
第6章 デザインと製品コンセプト
第7章 デザイン条件
第8章 デザインの依頼
第9章 デザイン評価の手順
第10章 アイデア選別
第11章 デザイン評価
第12章 デザイン修正から決定
第13章 アイデンティティ評価
第14章 ユーザビリティ評価
第15章 デザインクオリティ評価
第16章 デザイン評価の実際

出版社・メーカーコメント

デザイナーではないが、デザインを指揮する立場にあるビジネスパーソンが、デザインを発注、管理、評価するための、基本的な考え方とルール、方法論を実践的にまとめました。デザイナーの選定から、デザイン案の評価・選別、デザインの決定・発注まで、デザインディレクションに求められる一連のスキルが幅広く学べます。

著者紹介

橋本 陽夫 (ハシモト ハルオ)  
橋本陽夫デザイン事務所代表。セイコーインスツルで時計設計を行った後、商品企画部としてブランド企画、事業企画を担当する。また新しい事業部を作りプロデューサー、クリエイティブディレクターとして新たなUX商品の開発に携わる。その後、株式会社良品計画企画デザイン室にてデザインディレクションを担当したのち、2011年から株式会社伊東屋にてクリエイティブディレクター。2014年から2022年10月まで、株式会社伊東屋研究所にて取締役、チーフクリエイティブオフィサー。千葉大学で非常勤講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)