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ゲーム制作現場の新戦略 企画と運営のノウハウ

出版社名 エムディエヌコーポレーション
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-8443-6680-5
4-8443-6680-7
税込価格 2,530円
頁数・縦 191P 24cm

商品内容

要旨

ゲーム業界は今こうなっている!!現場の最新事情をクリエイティブとビジネスの両面から理解。

目次

第1部 ゲーム企画と運営の基礎知識(変化する近年のゲーム企画
オンライン時代のゲーム運営)
第2部 実例インタビュー(ファンタシースターオンライン2
ダービースタリオンマスターズ
魔界戦記ディスガイア5
CIRCLE of SAVIORS
ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
『ダンガンロンパ』シリーズ
Strange Telephone
GUILTY GEAR Xrd REV 2)

おすすめコメント

ゲーム業界は今こうなっている!ゲームにおける「企画」の意味、過去から現在にかけての企画書の変化、運営やプロモーションの実情などの解説に加え、8つのゲームタイトルのクリエイターインタビューを掲載。オンライン化とスマホが塗り替えた現在のゲーム業界のワークフローを、企画と運営の両視点で切り取り、クリエイティブとビジネスの両面からひもときます。 掲載ゲームタイトル:『ファンタシースターオンライン2』『ダービースタリオン マスターズ』『魔界戦記ディスガイア5』『CIRCLE of SAVIORS』『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』『ダンガンロンパ』シリーズ『Strange Telephone』『GUILTY GEAR Xrd REV 2』

著者紹介

多根 清史 (タネ キヨシ)  
京都大学法学部大学院国際政治学科修士課程修了。おもにゲーム・アニメの分野で活躍するフリーライター
大河原 浩一 (オオカワラ ヒロカズ)  
デジタルアーティスト&ライター。ゲームや映画、アニメなど幅広い分野でデジタルコンテンツのアセット制作や、CG系専門誌での原稿執筆に携わる。また、東京アニメーションカレッジ専門学校にて、3DCGやデジタルコンテンツ制作分野で非常勤講師として勤務している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)