• 本

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

出版社名 エムディエヌコーポレーション
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-8443-6716-1
4-8443-6716-1
税込価格 2,420円
頁数・縦 223P 21cm

商品内容

要旨

分析指標・基本機能・ケーススタディ・各種設定の4段階で解説。ケーススタディで手を動かして学べる。動画を見ながら操作を確認できる。

目次

1 分析指標はこれだけ覚えておけば大丈夫(Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスを使いこなす3つのコツ ほか)
2 Googleアナリティクスの管理画面と分析機能(Googleアナリティクスのアカウント構成を理解しよう
Googleアナリティクスのレポート画面構成を覚えよう ほか)
3 ユーザー軸・集客軸で分析するケーススタディ(ユーザーが増加した理由を突き止める(新規/リピーターの増加を調べる
ユーザーの訪問経路を調べる
特定の訪問経路を深掘りする)
訪問経由とランディングページの相性から問題を発見する ほか)
4 行動軸で分析するケーススタディ(特定ページのPV数増加の原因を探る(PV数が増加したページを見つける
ユーザーの訪問経路を調べる)
コンテンツの人気を把握する(新規ユーザーの動向を把握する
新規を集めるコンテンツを調べる) ほか)
5 Googleアナリティクスのさまざまな設定(「トラッキングコード」を発行してサイトに設置する
コンバージョン数測定のために目標を設定する ほか)

おすすめコメント

Googleアナリティクスはたくさんの機能を備えていることから、漫然と触っていても、なにをどう見るのかが掴みづらいもの。本書では「まずはこれだけ覚えておく」というポイントに絞り、デモアカウントを使って本と同じデータを見ながら解説を読み進められます。さらに操作の多いケーススタディでは動画解説も用意していますので、初心者の方でもGoogleアナリティクスの基礎を身に付けられる一冊です。

著者紹介

山野 勉 (ヤマノ ツトム)  
株式会社ラグランジュポイント取締役。2006年に法政大学都市環境デザイン工学科を卒業後、インターネット広告代理店である株式会社オプトにてアクセス解析事業部を立上げ、事業責任者として従事。2012年に独立。独立後は、企業のアクセス解析のアドバイザーや、分析責任者を任される一方、研修講師やOJTを通してアクセス解析人材の育成を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)