• 本

〈買わせる〉の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

出版社名 エムディエヌコーポレーション
出版年月 2018年8月
ISBNコード 978-4-8443-6768-0
4-8443-6768-4
税込価格 2,530円
頁数・縦 159P 24cm
シリーズ名 〈買わせる〉の心理学

商品内容

要旨

「売れる」インターフェイスデザインの仕組みを解き明かす!「ストループ効果」とは?「ゲシュタルトの法則」ってなに?消費者が思わず買わずにいられなくなるマーケティングの心理効果について、そのカラクリとデザインへの応用を実践的に解説。

目次

1 心理学を考慮したユーザーインターフェイス(視線解析―視線に隠された心理からUIを考える
クレショフ効果―画像の連携プレーで生まれるストーリー
アフォーダンス―あなたはなぜその取っ手を回すのか
マジカルナンバー―人が覚えていられる情報の数は4±1
段階的開示―クリック数は少ないほどいい? ほか)
2 心理学を考慮したマーケティングとは(アンカリング効果―お得感はつくれる
返報性の原理―情けは人の為ならず
カリギュラ効果―障壁が高いほどやる気が出る
エスカレーター効果―印象に残すための違和感を演出
バイヤーズリモース―購入後に必ず訪れる不安 ほか)

著者紹介

中村 和正 (ナカムラ カズマサ)  
UXコンサルタント/プロジェクトマネージャー。1979年生まれ、茨城県出身。2007年よりWeb制作会社にて制作部門を統括しながらプロジェクトマネージャー、インフォメーションアーキテクトとして数々のプロジェクトに参画。2015年よりフリーランスとして活動。2016年にはデジタルマーケティングのコンサルティング会社の立上げに参画。各企業のデジタルマーケティングやITプロジェクトの運営支援のほかメディア運営などに従事。2018年3月より株式会社メタフェイズ執行役員に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)