• 本

できるところからスタートするコンテンツマーケティングの手法88

できスタ Vol.2

出版社名 エムディエヌコーポレーション
出版年月 2018年11月
ISBNコード 978-4-8443-6825-0
4-8443-6825-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

“小さな予算”からはじめる!「まだ見えないユーザー」をWebサイトに呼び込むためのコンテンツづくりのノウハウがわかる!

目次

1 コンテンツマーケティングとSEOの基本(SEOの基本的な考え方
SEOとコンテンツマーケティング ほか)
2 オウンドメディアとコンテンツ作成(オウンドメディアとは?
オウンドメディアの分類 ほか)
3 SEOで効果を上げるライティング術(外注を活用したコンテンツ制作のポイント
Webサイトの文章を執筆する手順 ほか)
4 SEOを意識したWebサイトの制作(ターゲット領域を設定しよう
個別記事のコーディング ほか)
5 リスティング広告を使った誘導・集客(どの広告を使うべきかの判断のポイント
リスティング広告の設定項目と改善ポイント ほか)

おすすめコメント

Web上でコンテンツを発信することで、まだ見えない潜在ユーザーをWebサイトに呼び込む「コンテンツマーケティング」。本書ではコンテンツ制作やSEOの基本、コンテンツページの分析はもちろん、BtoB/BtoCそれぞれに向けたオウンドメディアの文章ライティング術、SEOを意識したソースコード面の強化ポイント、リスティング広告を使ったユーザーの誘導・集客と、多岐に渡るテーマを取り上げています。 潜在ユーザーを自社サイトに呼び込むためには「自社のビジネスやサービスと、そのユーザー」に対する深い理解が欠かせません。その上で「適切なWebコンテンツ」を提供することが要になります。サイトを運営する方の多くは、自社のビジネスやユーザーを理解してはいても、ターゲットに対して「適切なWebコンテンツ」がどんなものかわからず、うまく具体化できないという方も多いでしょう。そうした悩みを解決できるよう、本書を読んだ方が一つ一つの理解を深めた上でコンテンツを作成し、改善策を実行できるようになるまでを目指した内容になっています。限られた予算や人手でも、できるところから始められる実践的なノウハウを集めました。

著者紹介

敷田 憲司 (シキダ ケンジ)  
フリーランス(屋号「サーチサポーター」)。Webマーケティング専門のコンサルタントとして活動中。大手保険会社、建設会社や電器メーカーのWebサイトのSEO、SEM、アクセス解析からコンテンツの企画・作成など全般の業務を手掛け、Webメディアや書籍での執筆も多数
岡崎 良徳 (オカザキ ヨシノリ)  
技術とコンテンツの両面からSEO施策の実施をサポートするSEOコンサルタント。家電EC→求人広告営業→地域情報メディア運営→現職と、転職エージェントには喜ばれない幅広いキャリアを活かし、さまざまな業種・業態のクライアントの施策を立案・実施している
岸 智志 (キシ サトシ)  
株式会社スタジオライティングハイ代表取締役/ライター。漫画原作から書籍執筆、取材記事、セールスライティングまで「執筆」を専門に活動している
納見 健悟 (ノウミ ケンゴ)  
株式会社フリーランチ代表取締役。建物の設計・コンサルを経て、専門誌「日経アーキテクチュア」等で取材・執筆。建設系コンサルティング会社の山下PMCで広報部門を立ち上げ、インハウス担当者としてWeb、書籍、PRなどマーケ全般を担当。現在は、BtoB企業を中心に、複数の企業のマーケティング・集客を顧問契約でサポート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)