• 本

収納アドバイザーがこだわりぬいたずっと美しく暮らすシンプル収納の家づくり 築18年の中古物件を全面リフォーム!

正しく暮らすシリーズ

出版社名 ワニブックス
出版年月 2015年4月
ISBNコード 978-4-8470-9333-3
4-8470-9333-X
税込価格 1,320円
頁数・縦 95P 26cm

商品内容

要旨

低コスト・少ない収納で生活効率100%!片づけストレスのないお家。暮らしにくい家から効率いい家へのノウハウ全部見せます!

目次

1 暮らしやすく収納しやすい部屋づくり(リビングルーム―不要な収納がリビングを重たくさせる
キッチン―明るくコンパクトなキッチンで台所仕事のやる気アップ
ダイニング&キッズルーム―キッチンとダイニングをつないだ子どもの“居場所づくり”
水回り―お風呂に続く洗面所は生活動線の最重要ポイント
寝室―収納と仕事、どちらも効率よくウォークインを仕事部屋に
玄関&廊下―唯一、収納を増やしたのは家族全員がいちばん通る場所)
2 ずっと美しく保つためのテクニック(“キレイ”を続けるための収納テクニック
0円からできるモデルルームのテクニック
補強はしっかりと!湿気対策に力を入れる
窓回りのアレンジは何を選ぶかで個性が際立つ
徹底した間接照明でやわらかい明るさをつくり出す
壁紙は予算をかけるところと抑えるところのメリハリが大事)

おすすめコメント

日本テレビ『有吉ゼミ』などのメディア出演で注目、「仕分け収納術」が話題の収納アドバイザー・西口理恵子が自宅の家づくりを完全公開!築18年の中古物件を生まれ変わらせたテクニックや収納システムのつくり方を徹底的に紹介します。「荷物がたくさん入って助かると思っているウォークインクローゼット、実は使いにくくない?」「収納家具をたくさん入れたせいで、家が重たくなってない?」など、生活効率を悪くさせる収納について考え直し、「より使える部屋」へとつくり変えていきます。自宅のリフォームで実践した暮らしやすい収納づくりのアイディアから、実際に使った素材、予算など、すべてを公開!収納づくりに悩んでいる方はもちろん、これから家を建てる方、リフォームを考えている方にも参考になる情報が詰まった1冊です。

出版社・メーカーコメント

築18年の中古物件を生まれ変わらせたテクニックや収納システムのつくり方を徹底的に紹介します。「荷物がたくさん入って助かると思っているウォークインクローゼット、実は使いにくくない?」「収納家具をたくさん入れたせいで、家が重たくなってない?」など、生活効率を悪くさせる収納について考え直し、「より使える部屋」へとつくり変えていきます。自宅のリフォームで実践した暮らしやすい収納づくりのアイディアから、実際に使った素材、予算など、すべてを公開! 収納づくりに悩んでいる方はもちろん、これから家を建てる方、リフォームを考えている方にも参考になる情報が詰まった1冊です。

著者紹介

西口 理恵子 (ニシグチ リエコ)  
整理収納アドバイザー1級/インテリアコーディネーター/宅地建物取引主任者。大阪の不動産会社にて新築マンションの営業・企画を6年経験。新築マンションの少なく使いにくい収納に疑問を持ち、営業の傍ら「女性の視点に立った収納しやすい住まい」を企画。リビングイン収納、フル可動式クローゼットなどを次々企画し、多数の物件で採用される。その後、「美しく生きる」をゴールとして「美人収納術」を考案し、2009年独立。神戸にてインテリアRを立ち上げ、クライアント宅に直接伺い、整理収納・イントリア・美を総合した整理収納術を指導している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)