• 本

ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド

普及版

出版社名 ビー・エヌ・エヌ新社
出版年月 2014年11月
ISBNコード 978-4-86100-963-1
4-86100-963-4
税込価格 1,980円
頁数・縦 245P 22cm
シリーズ名 ジェネラティブ・アート

商品内容

要旨

ロジカルにカオスと戯れる。それがジェネラティブ・アート。アーティストのためのプログラミング言語「Processing」を使って、美しく予測不可能な「ジェネラティブ・アート」をスケッチしよう!

目次

1 クリエイティブ・コーディング(ジェネラティブ・アート:理論と実践
Processing:アーティストのためのプログラミング言語)
2 ランダム性とノイズ(線を引く間違った方法
円を描く間違った方法
次元を加える)
3 複雑性(創発
自律性
フラクタル)

出版社・メーカーコメント

アーティスト・デザイナーのためのプログラミング環境Processingを利用し、「ジェネラティブ・アート」と呼ばれる生成的な視覚表現を作るための手引き書。2012年発行同書を最新バージョンに対応させた普及版。

著者紹介

久保田 晃弘 (クボタ アキヒロ)  
1960年生まれ。1988年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了・工学博士。多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コース教授
沖 啓介 (オキ ケイスケ)  
アーティストとして多摩美術大学の学生のころから現代美術の作品を国内外で発表しはじめ、またビデオアート、パフォーマンス、電子音楽などのメディアアートに深く関わる。カーネギーメロン大学STUDIO for Creative Inquiry研究員を経て、東京造形大学特任教授、名古屋造形大学客員教授のほか、早稲田大学理工学術院基幹理工学部表現工学科、武蔵野美術大学デザイン情報学科などで教えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)