• 本

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」

改訂版

出版社名 英治出版
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-86276-356-3
4-86276-356-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 267P 21cm
シリーズ名 イシューからはじめよ

商品内容

要旨

累計58万部ロングセラー『イシューからはじめよ』改訂版が発売!「課題解決の2つの型」「なぜ今『イシューからはじめよ』なのか」などを新たに収録。本書の3つの特徴。(1)著者が発見した「圧倒的に生産性が高い人」の共通点。(2)脱「犬の道」!イシューからはじめると、やるべきことは100分の1になる。本書では、仮説ドリブン、アウトプットドリブン、メッセージドリブンなど、イシュー度と解の質の高める方法を解説します。(3)新規事業、リサーチ、商品開発、研究…分野を超えて生きる、究極の思考法。価値観の刷新と新しい行動が求められる中で、本書は「本当に価値あるもの」を生み出したい人の必携書です。読者が選ぶビジネス書グランプリ2025、イノベーション部門受賞。

目次

序章 この本の考え方:脱「犬の道」
第1章 イシュードリブン:「解く」前に「見極める」
第2章 仮説ドリブン(1):イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる
第3章 仮説ドリブン(2):ストーリーを絵コンテにする
第4章 アウトプットドリブン:実際の分析を進める
第5章 メッセージドリブン:「伝えるもの」をまとめる

出版社・メーカーコメント

58万部ベストセラーの改訂版「課題解決の2つの型」「マネジメントの役割」「読書の価値」などを新たに収録。

著者紹介

安宅 和人 (アタカ カズト)  
1968年富山県生まれ。東京大学大学院生物化学専攻にて修士号取得後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。4年半の勤務後、イェール大学・脳神経科学プログラムに入学。平均7年弱かかるところ3年9カ月で学位取得(Ph.D.)。2001年末、マッキンゼー復帰に伴い帰国。マーケティング研究グループのアジア太平洋地域における中心メンバーの1人として、飲料・小売り・ハイテクなど幅広い分野におけるブランド立て直し、商品・事業開発に関わる。また、東京事務所における新人教育のメンバーとして「問題解決」「分析」「チャートライティング」などのトレーニングを担当。2022年よりZホールディングス株式会社(現 LINEヤフー株式会社)シニアストラテジスト(現 兼務)。2018年より慶應義塾大学環境情報学部教授。データサイエンティスト協会理事・スキル定義委員長。一般社団法人残すに値する未来(風の谷を創る運動)発起人。科学技術及びデータ×AIに関する公的検討に多く携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)