• 本

教育方法論

新・教職課程シリーズ

出版社名 一藝社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-86359-064-9
4-86359-064-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 218P 21cm

商品内容

要旨

本書では、教育を「学びを支援する相互行為(interaction)」と考える。「教える」ことに特化した教授方略ではなく、広く学習者の「学びを支援する」工夫や知恵としての教育方法を分かりやすく解説した。

目次

教育哲学と教育方法
教育方法の基礎理論
さまざまな学力調査と学習指導要領
授業のデザイン
授業のスタイル
授業のタクト
学習意欲を創る
教育評価
授業研究
デジタル社会の情報リテラシーとICTの利活用
学びのビオトープ―総合的な学習の時間
グローバル社会で求められる能力と教育方法
21世紀の学びのスタイル
未来への祈りとしての教育

著者紹介

広石 英記 (ヒロイシ ヒデキ)  
1960年生まれ。1990年慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻博士課程満期退学。現在、東京電機大学人間科学系列教授。専攻は教育学(教育哲学、教育方法学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)