デザインの言語化 クライアントの要望にこたえる4つのステップ
出版社名 | 左右社 |
---|---|
出版年月 | 2023年2月 |
ISBNコード |
978-4-86528-357-0
(4-86528-357-9) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 191P 19cm |
商品内容
要旨 |
抽象的な依頼を受けて困惑する、打ち合わせやメールが苦手、自信のあったデザインがNGに、プレゼンの手応えがない―あなたのデザインが修正地獄になる原因はスキルでもセンスでもなく、言語化能力にあるのかも?クライアントが依頼時に使った言葉を使って説明する。「色」は好き嫌いが出やすいので、感性+知識で語る。客観的根拠+自分の言葉が、クライアントの心を動かす。クライアントの真意を引き出すため、選択形式で質問する。捨て案を入れるのは、絶対にやめたほうがいい。 |
---|---|
目次 |
1 コンセプトを言葉にする(言語化の第一歩はコンセプトの提案から |