• 本

コミュニティ・ビジネスの実践 NPOによる地域密着型事業の展開 みんなで都市・町・村を元気にする

出版社名 日本地域社会研究所
出版年月 2000年10月
ISBNコード 978-4-89022-790-7
4-89022-790-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 201P 21cm

商品内容

要旨

コミュニティがビジネスと結びつく時代がやってきた!IT(情報技術)革命によりインターネット時代になっても、人間が地域で暮らすことに変わりはない。むしろ、デジタル社会になればなるほど、触れ合いや生きがいが求められ、ますますコミュニティの価値が高まる。そこでは、地域の自然・風土や歴史・文化を生かした“地ビジネス”や交流・連携・共生をベースとする様々な“仕事おこし”が活発化する。国内および海外の先進事例も紹介―。

目次

第1章 NPOの役割と必要性
第2章 全国のNPOの動向
第3章 コミュニティ・ビジネスの概要と事例
第4章 コミュニティ・ビジネスの成功要件
第5章 東北地域において将来性のあるコミュニティ・ビジネス
第6章 東北地域におけるNPOによるコミュニティ・ビジネス支援プロジェクト
第7章 政策提言
参考資料