• 本

SHOW ME THE MONEY! ビジネスを勝利に導くFCバルセロナのマーケティング実践講座

出版社名 ソル・メディア
出版年月 2013年7月
ISBNコード 978-4-905349-12-9
4-905349-12-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 357P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスの世界から欧州スポーツ界の巨大組織にマーケッターとして飛び込んだ著者が体験し、得た教訓とは何だったか?華やかなスポーツの舞台裏で、「マネー」の獲得というゴールに必要なのは、ビジネスに正面から向きあうことだった。世界最強のサッカークラブと呼ばれるFCバルセロナを真に最強の組織に引き上げた、実際的マーケティング論を学ぶ最良の参考書。

目次

1 分析、戦略、ポジショニング(スポーツとビジネス
スポーツ・マーケティングとプロダクト ほか)
2 メディア露出とクリティカル・マス(メディア露出
クリティカル・マスを求めて)
3 マーケティングの実際(ボンボネーラスタジアム
「チケット完売」の貼り紙を出す ほか)
4 インプリメンテーション:契約とその実行(弁護士としての一日
誠実さとスポーンサーシップ ほか)

著者紹介

マンゲス,エステベ・カルサーダ (マンゲス,エステベカルサーダ)   Mangues,Esteve Calzada
1966年生まれ、スペイン/リェイダ出身。経済学の修士課程を修了後、バルセロナのビジネススクールESADEにおいてMBAを取得。米国のカリフォルニア大学バークレー校でマーケティングの国際研究の経験も持つ。2002年、FCバルセロナのマーケティング部門ディレクター就任をきっかけにスポーツビジネスの世界に入り、2007年までの在職期間でバルサを年商にして4億ユーロ超えのビッグクラブに成長させる。その後、2007年に自ら設立したPrime Time Sport社の代表取締役として、現在は英プレミアリーグ、マンチェスター・シティのシニア・アドバイザーも務める
小澤 一郎 (オザワ イチロウ)  
1977年、京都市生まれ。早稲田大学卒。サッカージャーナリスト。スペイン在住5年を経て2010年に帰国。日本とスペインで育成年代の指導経験を持ち、指導者目線の戦術論やインタビューを得意とする。多数媒体に執筆する傍ら、サッカー関連のイベントやセミナー、ラジオやテレビ番組への出演も(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)