• 本

通販物流 ビジネス成功への必要条件

出版社名 海事プレス社
出版年月 2014年1月
ISBNコード 978-4-905781-53-0
4-905781-53-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 179P 21cm

商品内容

要旨

本書はモノの売買が発生している物販の通販、およびその物流を対象としている。多くの荷物が動く企業間(B to B)や企業‐消費者間(B to C)における物品の通販とその物流について述べている。

目次

第1章 通販物流は魅力あるビジネスか!?(物流とロジスティクスの重要性
配送から物流、ロジスティクス、フルフィルメント
二大巨頭―ヤマト運輸と佐川急便)
第2章 通販ビジネスの物流戦略と課題(消費者の不満は「物流」
当日配送・送料無料は「当たり前」
ライフサイクル別に見る物流戦略
アウトソーシングの判断基準)
第3章 フルフィルメント参入の道しるべ(受注方法や稼働日をまず確認―受注業務
取扱商品から運営パターン設計―庫内業務
特定エリアでの宅配受注目指す―配送業務
多様な決済サービスを知る―決済代行・代金回収
迅速な庫内作業が成否を握る―返品処理
受注担当者の教育と庫内業務関係法令―補足)
第4章 中小・異業種からの参入事例(日新倉庫―EC物流で急成長した街の倉庫会社
ティーエルエス―「人財」に力入れる包装資料メーカー
エスプール―ゼロから出発した人材派遣会社)
番外編 ネット通販の「巨人」アマゾン
第5章 海外の通販事情(中国―大手通販は自社配送網で差別化
欧州―返品率30%を補完するシステム
アメリカ―生鮮宅配市場のポテンシャル)

著者紹介

浜崎 章洋 (ハマサキ アキヒロ)  
大阪産業大学経営学部商学科特任教授。1969年生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。タキイ種苗、日本ロジスティクスシステム協会、コンサルティング会社設立を経て現職。日本物流学会理事。大阪市立大学、近畿大学、東海大学、龍谷大学の非常勤講師。2004年度、2013年度日本物流学会賞、第12回鉄道貨物振興奨励賞特別賞受賞
上村 聖 (カミムラ シカト)  
上村コンサルティング事務所代表、城西大学経営学部非常勤講師。1968年生まれ。食品メーカー(生産管理、物流)、コンサルティングファーム、物流事業者(コンサルティング部門)、ロジスティクスのコンサルティングファーム設立を経て現職。物流コストダウンを中心としたコンサルティング経験多数あり。日本ロジスティクスシステム協会、日本物流団体連合会、日本経営協会等のセミナーで講師も務める。SOLE(ロジスティクス学会)日本支部幹事
富計 かおり (フケイ カオリ)  
VCL株式会社代表取締役。1970年生まれ。関西学院大学卒業。中堅物流会社、通販化粧品卸会社、コンサルティング会社を経て現職。VCL株式会社では、ビジネスプロセス・リエンジニアリング(BPR)や物流に関するコンサル業務、物流の実態調査などの調査業務、物流企業の提案営業研修、物流業務に関する研修業務などを行う
大北 勝久 (オオキタ カツヒサ)  
ユナイテッド・パーセル・サービス・カンパニー(UPS Airlines)。1951年生まれ。大阪府立大学大学院経済学研究科修了、摂南大学大学院経営情報学研究科単位取得満期退学、同博士(経営情報学)。シンガポール航空、フェデラル・エクスプレス勤務を経て、現職。約40年にわたり、航空貨物事業にたずさわる
大西 康晴 (オオニシ ヤスハル)  
日本ロジスティクスシステム協会関西支部プログラムディレクター。1984年生まれ。同志社大学卒業。2006年近鉄エクスプレスに入社し、国際海上貨物に関するカスタマーサービス・営業を担当。2011年からは日本ロジスティクスシステム協会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)