おもてなしとホスピタリティ サービスとのちがい
知の新書 J02 capital
| 出版社名 | 文化科学高等研究院出版局 |
|---|---|
| 出版年月 | 2022年11月 |
| ISBNコード |
978-4-924671-71-3
(4-924671-71-1) |
| 税込価格 | 1,430円 |
| 頁数・縦 | 207P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
サービスとホスピタリティは、原理、技術、経済がまったく違います!上等なサービスがホスピタリティとはならない。「いつでもどこでも誰にでも」の「サービス」は個々の客を見ない、提供側に都合のいい技術です。社会は産業サービス制度の規範に覆われ、人と人の関係が冷たくなっていきます。「ホスピタリティ」は人々のあり方を健全に、元気にします。文化資本を活かす関係技術です。「いま、ここで、この人に」の1対1の対的な関係がそれぞれの場所において固有になされます。「おもてなし」は、ホスピタリティを軸にして、サービスの関わりとパワー関係を調整する技術です。混乱しているサービス/ホスピタリティ/おもてなしの三つを明解に整理し、日本文化の“和”(なごみ、やわらぎ、あえ)のおもてなし・ホスピタリティを理解し、役立て、日々の活動を成熟した豊かなものへ! |
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| 目次 |
1 サービスとホスピタリティの対比(サービスの本質 二〇のモード |



出版社・メーカーコメント
変わる世界秩序の中でいきづまる日本経済。それは商品・サービス経済の限界である。サービスは人をみていない。サービスとホスピタリティは原理がまったく違う。混同しているこれらを整理し、わかりやすく新たな可能性を説く。サービスは(1対多数)いつでも、どこでも、誰にでもホスピタリティは(1対1)いま、ここで、この人にいかなる経済活動にも、日常世界の言動にも、ホスピタリティは人々のあり方を健全にする。日本の「おもてなし」はこの二つの対比を調整する高度な文化技術である。世阿弥の花伝書や茶の文化、伝統工芸や建築など日本の文化技術にエッセンスがある。店舗、企業、個人の新たな技術に役立つヒントを明示。