• 本

“下町百貨店・ダイシン”はなぜ、不況に強いのか テレビで話題の「超・地域密着経営」とは?

出版社名 講談社
出版年月 2011年7月
ISBNコード 978-4-06-216537-2
4-06-216537-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

「半径500メートル圏内シェア100%」ダイシン、一人勝ちの秘密を明かす。

目次

第1章 ダイシン百貨店って、こんな店(2011年2月、ニュー「ダイシン」発進
半世紀もスタイルを変えない「奇跡の百貨店」
昔懐かしい商品が、高齢者を呼ぶ
「高齢者にやさしい店」に徹する)
第2章 借金地獄からの生還、レトロ百貨店が甦った(崖っぷちからのSOS
資産リストラで、窮地を脱出
ピンチの時の資金確保術)
第3章 社長に就任、「社内のウミを出し切れ!」(経営を一新、ワントップ体制で出発
ダイシン流・人材の育て方)
第4章 地域の全住民を取り込め!(半径500メートル圏内シェア100%
安売り一辺倒は、時代遅れ
「高齢者にやさしい店」へ三つの施策)
第5章 未来へのグランドデザイン(次なるステージへ
ダイシン百貨店を「地縁社会」の核に
いでよ、次世代のリーダー
未曾有の大震災を受けて)

出版社
商品紹介

売上げは約80億円。純利益率は「セブン&アイ・ホールディングス」をしのぐほどのダイシン。赤字経営立て直した西山氏の地域密着経営と新サービスに迫る。

著者紹介

西山 敷 (ニシヤマ ヒロシ)  
1947年3月、東京都・赤坂山王生まれ。東京の私立正則高校、工学院大学建築学科卒業。大学卒業後の1969年、建設会社に入社するも、2ヵ月ほどで退社。同年、大手スーパーチェーン長崎屋に入社。ショッピングセンターの開発、フランチャイズチェーンの開発に携わる。1977年には独立し、株式会社商業建築計画研究所(現・株式会社商業建築)を設立、数多くの商業施設の建築設計を手がけ、同時に生鮮コンビニ、惣菜店、イタリアンレストラン、コーヒー専門店にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)