
オタクで女の子な国のモノづくり
講談社BIZ
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2007年7月 |
ISBNコード |
978-4-06-282063-9
(4-06-282063-3) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 237P 19cm |
商品内容
文学賞情報 |
2008年
第8回
日経BP・BizTech図書賞受賞 |
---|---|
要旨 |
誰も気づかなかった「強いニッポン」の秘密を俊英コンサルタントが暴く。世界が認める日本のサブカルチュアの潜在力をいかに活かすか、その知恵がギッシリ詰まっている本。 |
目次 |
第1章 女の子っぽく、子供っぽい日本製品(「贅沢すぎるほどの便利」を追求する気質 |
おすすめコメント
あの麻生太郎外相が推薦する1冊! トイレで用を足すときの音を擬音で消す「音姫」。 精巧きわまりない人型ロボットの「ASIMO」。 世界的なステイタスシンボルとなったハイブリッドカー「プリウス」。 ……といったユニークな製品を、なぜ世界中で日本のメーカーだけが作れたのでしょ うか? その秘密は日本が世界に誇る「オタク的な文化」「女の子的な文化」にある、という のが、 気鋭のコンサルタントで若者文化を深く愛する著者の答えです。 そして、今後、日本のモノづくりと経済を完全復活させるには、「萌え」や「ギャル 系」の パワーを生かした製品開発を進めるしかないと、豊富な実例を挙げて明快に指摘します。
出版社・メーカーコメント
2008年「日経BP・BizTech図書賞」受賞麻生太郎首相も「日本のサブカルチュアの潜在力を活かす知恵がギッシリ詰まった1冊」と絶賛!トイレで用を足すときの音を擬音で消す「音姫」。精巧きわまりない人型ロボットの「ASIMO」。世界的なステイタスシンボルとなったハイブリッドカー「プリウス」。……といったユニークな製品を、なぜ世界中で日本のメーカーだけが作れたのでしょうか?その秘密は日本が世界に誇る「オタク的な文化」「女の子的な文化」にある、というのが、気鋭のコンサルタントで若者文化を深く愛する著者の答えで