• 本

たまたま・たまちゃん うちは食べものやさん!

講談社青い鳥文庫 243−25

出版社名 講談社
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-06-285558-7
4-06-285558-5
税込価格 660円
頁数・縦 157P 18cm

商品内容

要旨

小学2年生のたまちゃんのうちは、“さぬきや”という名前のうどんやさんです。町のみんなは、いつもたまちゃんを、「“さぬきや”のたまちゃん。」とよびます。「うちの名前は『玉美』なのに、『たま』って、まるでうどんの玉みたいやわ。」と、たまちゃんは不満顔。うどんやじゃなくて、ケーキやの子に生まれていたらなぁ…。ドキドキ楽しい、ぜんぶで3つのお話です!小学初級から。総ルビ。

おすすめコメント

ここは京町商店街。食べもの屋さんや、洋服屋さん、花屋さん、八百屋さん、魚屋さん……。たくさんのお店が並んでいます。小学2年生のたまちゃんのうちは、〈さぬきや〉という名前のうどん屋さんです。町のみんなは、いつもたまちゃんを、「〈さぬきや〉のたまちゃん。」と呼びます。「わたしの名前は『玉美』なのに、『たま』って、まるでうどんの玉みたいやわ」と、たまちゃんは不満顔。同じクラスで、ケーキ屋のうちのプリンちゃんがうらやましくて、仕方ありません。そんなたまちゃん、プリンちゃんにかわってケーキ屋さんのお仕事を手伝うことになったのですが……。「たまたま、たまちゃん」のほか、「ドキドキ、プリンちゃん」「ふくふく、アンズちゃん」の3つのおはなし。ほんわか楽しい、心あたたまる物語です。〈小学初級から・すべての漢字にふりがなつき〉

著者紹介

服部 千春 (ハットリ チハル)  
京都府綾部市生まれ。第19回福島正実記念SF童話賞で大賞を受賞し、同作『グッバイ!グランパ』(岩崎書店)でデビュー
つじむら あゆこ (ツジムラ アユコ)  
香川県生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。おもちゃの企画、パッケージ会社勤務ののち、独立して、イラストの仕事を始める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)