ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える
講談社現代新書 2340
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2015年10月 |
ISBNコード |
978-4-06-288340-5
(4-06-288340-6) |
税込価格 | 836円 |
頁数・縦 | 222P 18cm |
商品内容
要旨 |
ネット配信ビジネスの「覇者」と迎え撃つ「巨人」たち。「テレビの前のお茶の間」が失われ、「イッキ見」という視聴習慣が生まれつつある時代の「コンテンツ消費」最前線! |
---|---|
目次 |
第1章 ネットフリックスの衝撃 |
おすすめコメント
放送・通信の黒船がやってきた! 2015年9月に上陸したネット配信の覇者ネットフリックスと、それを迎え撃つHulu、dTV、アマゾンなどの巨人たち。動画配信された作品を「イッキ見」するという新しい波は、テレビのビジネスモデルを、私たちの生活をいかに変えるか、最前線からの報告。・「レコメンド機能」など、「ネットフリックス」の世界有数のデータ解析力。・日本型動画配信を拓いたNTTドコモとエイベックス「dTV」。・日本テレビ傘下「Hulu」のコンテンツ戦略。・ネット配信を迎え撃つディスクの巨人「アマゾン」、「TSUTAYA」。・民放キー局の「見逃し配信」サービス。「テレビの前のお茶の間」という習慣が失われた時代の新しいコンテンツ消費の姿を、第一人者が描く!