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消費社会の神話と構造

新装版

出版社名 紀伊國屋書店
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-314-01116-7
4-314-01116-5
税込価格 2,310円
頁数・縦 368P 19cm
シリーズ名 消費社会の神話と構造

商品内容

要旨

他人との差異を示すためのファッション、インテリア、自動車からメディア、教養、娯楽、余暇、美しさ・健康への強迫観念、セックス、疲労、暴力・非暴力まですべては、消費される「記号」にすぎない。時代を拓いた名著に新たに「索引」と幻の原書初版から、ボードリヤール自身による写真2点を追加。

目次

第1部 モノの形式的儀礼(消費の奇蹟的現状
経済成長の悪循環)
第2部 消費の理論(消費の社会的論理
消費の理論のために
個性化、あるいは最小限界差異)
第3部 マス・メディア、セックス、余暇(マス・メディア文化
消費の最も美しい対象―肉体
余暇の悲劇、または時間浪費の不可能
気づかいの秘蹟
豊かな社会のアノミー)
結論 現代の疎外、または悪魔との契約の終わり

おすすめコメント

他人との差異を示すためのファッション、インテリア、自動車からメディア、教養、娯楽、余暇、美しさ・健康への強迫観念、セックス、疲労、暴力・非暴力まで――すべては消費される「記号」にすぎない。1970年にいち早く「消費社会」という概念を提示し時代を拓いた名著に新たに「索引」と幻の原書初版からボードリヤール自身による写真2点を追加した決定版!

著者紹介

ボードリヤール,ジャン (ボードリヤール,ジャン)   Baudrillard,Jean
1929年生まれ。元パリ大学教授(社会学)。マルクスの経済理論の批判的乗り越えを企て、ソシュールの記号論、フロイトの精神分析、モースの文化人類学などを大胆に導入、現代消費社会を読み解く独自の視点を提示して世界的注目を浴びた。その後オリジナルとコピーの対立を逆転させるシミュレーションと現実のデータ化・メディア化によるハイパーリアルの時代の社会文化論を大胆に提案、9・11以降は他者性の側から根源的な社会批判を展開した。写真家としても著名。2007年没
今村 仁司 (イマムラ ヒトシ)  
1942年生まれ。京都大学経済学部卒業。同大学院修了。元東京経済大学教授。専攻は社会哲学・社会思想史。2007年没
塚原 史 (ツカハラ フミ)  
1949年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。パリ第3大学博士課程中退。現在、早稲田大学教授。専攻はフランス思想・文学、表象文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)