• 本

不変の経営・成長の経営 伸びる会社はどこが違うのか

出版社名 PHP研究所
出版年月 2000年11月
ISBNコード 978-4-569-61334-5
4-569-61334-9
税込価格 1,210円
頁数・縦 153P 19cm

商品内容

要旨

「強い志」がなければ何事も達成できない。なぜ松下電器やソニーは大企業になれたのか。いま問われる企業経営の要諦。

目次

第1章 伸びる会社の変わらぬ鉄則(企業の成長・発展は経営者の器で決まる
志がなければ何事も達成できない しかし志だけでも限界がある
アメリカの経営者の多くは「企業価値を上げること」を目的にする ほか)
第2章 アメリカ型経営に何を学ぶか(失敗しないために自らの判断基準を持つこと
「仮説と検証」を繰り返すからイトーヨーカ堂は強い
正しく機能していない日本企業の役員会 ほか)
第3章 「思考の三原則」を身につけよ(百歩先を見る者は狂人扱いされ現状のみを見る者は落伍する
「足るを知る」ことが経営者には不可欠である
着眼は大局 着手は小局 ほか)
第4章 インターネットは金融業と相性がいいか(金融業はデータや情報が移動する情報集約的産業
投資家主権、消費者主権へのパワーシフトが起こった
「デジタル財」は変動費がほぼゼロに近い ほか)