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飲食店の店長の実務がわかる本 繁盛店をつくる●人を育てる

新版

出版社名 旭屋出版
出版年月 2009年12月
ISBNコード 978-4-7511-0860-4
4-7511-0860-3
税込価格 2,090円
頁数・縦 278P 21cm
シリーズ名 飲食店の店長の実務がわかる本

商品内容

目次

第1章 これからの店長の役割と使命(21世紀の成熟期に求められる繁盛店の多店化管理手法とは
私達を取りまく社会環境、経済環境の変化
飲食店の店長とは何をする人か
店長の「働きがい」と「働く目標」
「管理する」とは何をすることか
店長にとっての大事な9つの仕事)
第2章 従業員の募集・採用と教育・訓練・しつけの進め方(従業員の効果的な募集・面接・採用の仕方
従業員の訓練・しつけとハウスルールの基本
教育カリキュラムの組み方と具体的な進め方)
第3章 利益向上のための計数管理・その基本と応用(計数管理に必要な「4つの表」と記入法
「損益計算書」の読み方と上手な活用法
「経営効率表」の記入法と数字の見方
ABC分析表の作り方と上手な活用法
損益計算書と経営効率表を活用した経営改善法
労働生産性向上のための「人時売上高」管理法
「自店の状況」把握のための計数の捉え方・読み方)
第4章 飲食店の経営戦略と戦術の基礎知識(飲食店の基本戦略と戦術
飲食店で大切な4つの戦術とその考え方
店のライフサイクルから考える戦略の立て方
店の「戦術」実行のためのマニュアルの種類とその実例
コンセプトは何か、どう決めるか)
第5章 年次計画の上手な立て方と活かし方(「年次計画」の内容と作成の手順
年次計画を店舗運営に具体的に活かす方法
効果的な「年次計画」の四半期ごとの上手な管理の仕方
これからの運営・管理で最重要の考え方)

著者紹介

柏野 満 (カシワノ ミツル)  
サードクォーターコンサルティング株式会社代表取締役社長。1955年、京都市生まれ。立命館大学経済学部卒業後、(株)アトムなどの飲食企業に勤務し、飲食業界の多くの現場で活躍する。その後、飲食専門コンサルティング会社の(株)OGMコンサルティングに入社し、専務取締役を経て2007年に独立。それまでの経験を活かした、現場段階の問題解決から政策レベルの指導まで、幅広いコンサルティングを得意とする。特に持ち前のバイタリティーあふれるモティベーション教育には定評があり、多くの指導店がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)