• 本

図解生産管理 基本の基本からSCM、ERPまで

出版社名 日本実業出版社
出版年月 1999年2月
ISBNコード 978-4-534-02893-8
4-534-02893-8
税込価格 1,760円
頁数・縦 217P 21cm

商品内容

要旨

世界最高水準の生産体制を築いた今日、生産管理の究極の目的は「顧客満足(CS)の実現」に設定されている。まず生産ありきのインサイドアウトから、顧客の要求に合わせて生産するアウトサイドインへ。生産管理の考え方も時代の流れとともに大きく変わってきた。21世紀の経営手法として注目されているSCM(サプライチェーンマネジメント)や、ISO、ERPなどグローバル化への対応等、生産管理には新たな課題がいくつも生まれている。本書では、生産管理の目的、仕組みをはじめとした基本の基本を漏らさず押さえたうえで、こうした最新動向までを図解中心で平易に解説する。

目次

1章 生産管理の目的
2章 生産管理の仕組みを理解しよう
3章 ものづくりは計画から始まる
4章 生産手配はコミュニケーション
5章 納期遅れをどう防ぐか
6章 生産と販売を結ぶ在庫管理
7章 生産管理をめぐる新たな動向