• 本

企業のリスクマネジメント

G−SEC eyes

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2005年10月
ISBNコード 978-4-7664-1182-9
4-7664-1182-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 272P 19cm

商品内容

要旨

日本経済が回復へと向かう時代、企業はリスクを回避するだけでなく、積極的にリスクを引受け、チャンスを追求しなければ、競争には勝てない。リスクマネジメントは、企業を成長させるための積極的なビジネス・コンセプトへと変化している。本書は、製造、商社、証券、保険など各業界から第一線の実務家を招き、「攻めながら守る」ための具体的なリスク管理方法を紹介する。

目次

第1章 リスク社会論への視座―脳から社会へ
第2章 リスクの理論と実践―リスクマネジメントの定着に向けて
第3章 リスクマネジメントの新手法―天候リスク(デリバティブの活用)
第4章 ネット時代の顧客間インタラクションと企業対応―チェーンからウェブへ
第5章 資本政策とリスクマネジメントへの統合的アプローチ
第6章 松下電器グループのリスクマネジメント
第7章 三菱商事における価値創造経営とリスクマネジメント
第8章 トータル・リスクマネジメント

著者紹介

青井 倫一 (アオイ ミチカズ)  
1969年東京大学工学部卒業、75年同大学院経済学研究科博士課程修了、76‐79年ハーバード大学大学院博士課程留学(経営学博士)。80年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、90年同教授、2001年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科委員長、慶應ビジネススクール校長
竹谷 仁宏 (タケヤ マサヒロ)  
1971年東京大学経済学部卒業、73年同大学院経済学研究科博士課程中退、住友金属に入社、和歌山製鉄所、調査部、鋼管輸出部ロンドン駐在、国際企画部、米国住金社長などを経て、2001年退社。ダイヤモンド国際経営研究所客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)