• 本

童蒙おしえ草 ひびのおしえ 現代語訳

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2006年1月
ISBNコード 978-4-7664-1203-1
4-7664-1203-6
税込価格 3,300円
頁数・縦 320,28P 22cm

商品内容

要旨

なぜ、生き物を大切にしなければならないのでしょうか?なぜ、約束を守らなくてはならないのでしょうか?福沢諭吉は、お話を通じてたくさんの「なぜ?」に答えています。保護者の方や先生方もごいっしょに。「心のおしえ」や「生きるヒント」をこの本から発見してください。

目次

童蒙おしえ草 巻の1(生き物を大切に
家族を大切に ほか)
童蒙おしえ草 巻の2(自分で考え自分で判断し実行すること
威張ったり、うぬぼれたりしないこと ほか)
童蒙おしえ草 巻の3(思いやりのある心
怒ったり、我慢したりすること ほか)
童蒙おしえ草 巻の4(自由と権利
仕事を誠実にすること ほか)
童蒙おしえ草 巻の5(心の広い人
勇気のある人 ほか)
ひびのおしえ 1編(おさだめ(七つの大切なこと)
本を読む ほか)
ひびのおしえ 2編(おさだめ(六つの大切なこと)
天道さまのおきて ほか)

著者紹介

岩崎 弘 (イワサキ ヒロシ)  
1944年生まれ。慶應義塾幼稚舎教諭。1969年明治学院大学経済学部卒業、白百合学園小学校教諭を経て、1974年慶應義塾幼稚舎教諭に就任。慶應義塾福澤研究センター所員、福澤諭吉協会会員。三田剣友会賛助会員、港区剣道連盟理事、全日本剣道連盟錬士六段(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)