• 本

消費者問題

消費経済学体系 3

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2005年10月
ISBNコード 978-4-7664-1213-0
4-7664-1213-3
税込価格 3,520円
頁数・縦 240P 22cm

商品内容

要旨

新たな消費者像と消費者政策のあり方を探究。多様性と積極性、情報の不足と交渉力の弱さ。社会の変容とともに複雑化する消費者像を描くとともに、研究者・実務家の協働により、これからの消費者行政、企業行動、そして個人の暮らしのあり方を提言する。

目次

第1章 現代消費者問題に関する制度設計の基礎視角
第2章 消費者運動と環境運動を架橋する自由財の消費と利用
第3章 消費者政策推進体制の課題―消費者政策の手法の転換
第4章 健全な市場形成のための行政の役割―行政による消費者被害救済・事業者制裁のあり方
第5章 消費者教育の充実と消費者自己責任の実現―学校における消費者教育の再考
第6章 生協運動の今日的課題―「食の安全」問題を中心に
第7章 消費生活相談の今日的課題
第8章 フードシステムの展開と「安全・安心」問題
第9章 地球温暖化の影響と家庭部門における二酸化炭素削減策
第10章 高齢社会の消費者問題―介護サービスを中心として

著者紹介

呉 世煌 (ゴ セイコウ)  
中京大学名誉教授
西村 多嘉子 (ニシムラ タカコ)  
大阪商業大学総合経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)