
組織自律力 マネジメント像の転換
出版社名 | 慶応義塾大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2006年9月 |
ISBNコード |
978-4-7664-1307-6
(4-7664-1307-5) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 231P 20cm |
商品内容
要旨 |
一見ばらばらに行動しているようにしか見えない組織のメンバーが、ある時点で共有化された目的を達成するという仕組みは見事というしかない。このような特徴をもつメンバーの行動を本書では「自律的行動」と表現しているが、一つひとつの自律的行動があるまとまりをもつという現象に驚きを覚える。本書は、この感覚を出発点として、組織が実際にはどのように目的を達成しているのかという疑問に答えようとするものである。 |
---|---|
目次 |
第1章 組織をめぐるふたつの不確実性にいかに対応するか? |