• 本

金融と消費者

入門消費経済学 2

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2009年10月
ISBNコード 978-4-7664-1505-6
4-7664-1505-1
税込価格 2,420円
頁数・縦 219P 21cm

商品内容

要旨

消費、貯蓄、借入れなど私たちの日常的な金融活動から始まり、資本市場の基本的なしくみ、金融機関と政府の役割、金利の意味と決定メカニズム、国際社会と私たちのつながり、そして金融商品や消費者信用にかかわる最新の話題までを、消費者の視点から捉え直し、徹底的にわかりやすく解説した新・入門テキスト。

目次

第1章 消費者と金融行動
第2章 貯蓄の決定理論
第3章 消費者と金融市場
第4章 消費者と貯蓄
第5章 金融商品の選択
第6章 消費生活と金利
第7章 現代の消費者信用
第8章 消費者金融と法律
第9章 金融行政・金融政策と消費者
第10章 消費者と国際金融

出版社・メーカーコメント

金融システムと金融政策の基本的なしくみと役割を説明し、さらに消費者と金融のかかわりを身近な問題を取り上げながら丁寧に解説。

著者紹介

関谷 喜三郎 (セキヤ キサブロウ)  
日本大学商学部教授。1973年日本大学経済学部卒業、78年同大学院商学研究科博士課程修了。日本大学商学部助教授等を経て現職
関川 靖 (セキガワ ヤスシ)  
名古屋文理大学健康生活学部准教授。1980年日本大学商学部卒業、85年同大学院商学研究科博士課程後期満期退学、名古屋文理短期大学経営学科専任講師、同大学情報文化学部助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)