• 本

法と消費者

入門消費経済学 4

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2010年9月
ISBNコード 978-4-7664-1507-0
4-7664-1507-8
税込価格 2,640円
頁数・縦 267P 21cm

商品内容

要旨

世界と日本の消費者運動・消費者行政の歴史を踏まえつつ、食の安全、消費者金融、ネットトラブル、未成年・介護問題、環境など喫緊の消費者問題を取り上げ、制度のしくみと問題点をわかりやすく解説、そして解決への道筋を提示する。高校生から大学生、社会人まで、消費者教育に最適の1冊。

目次

第1部 消費者問題のプラットフォーム(現代社会と消費者
消費者運動の歴史
消費者政策の歴史
地方の消費者行政
消費者教育の現代的課題)
第2部 消費者問題の解決に向けて(契約社会と消費者問題
表示と消費者問題
安全性と消費者問題
カード社会と消費者問題
情報社会と消費者問題
金融商品と消費者問題
未成年者と消費者問題
介護と消費者問題
環境と消費者問題)

著者紹介

西村 多嘉子 (ニシムラ タカコ)  
大阪商業大学総合経営学部教授。関西大学法学部卒業、同大学大学院法学研究科修士課程修了。大阪商業大学助手、講師、助教授を経て現職。著書に『現代日本の消費者と流通』(法律文化社、1990年、日本消費経済学会賞)など
藤井 千賀 (フジイ チカ)  
大阪体育大学非常勤講師。大阪市立大学家政学部(現生活科学部)卒業、大阪大学大学院経済学研究科後期博士課程単位取得退学。梅花女子大学人間福祉学科教授、大阪体育大学短期大学部教授等を経て現職
森宮 勝子 (モリミヤ カツコ)  
文京学院大学経営学部教授。明治大学商学部卒業、同大学院商学研究科博士課程修了(商学博士)、文京女子短期大学経営学科助教授、同教授等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)