• 本

ニュースはどのように理解されるか メディアフレームと政治的意味の構築

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2008年10月
ISBNコード 978-4-7664-1558-2
4-7664-1558-2
税込価格 3,080円
頁数・縦 223P 21cm

商品内容

要旨

マスメディアが報じた事件と、オーディエンスが理解した事件。人々はニュースの向こう側に、どんな世界を見ているのか。複眼的な研究デザインにより、その受容過程を明らかにした実証研究。

目次

1章 共有された知識
2章 研究計画
3章 5つのイシューと3つのニュースメディア
4章 ニュースを理解する
5章 メディアの問題
6章 ニュースの学習
7章 意味を構築する
巻末資料―研究方法について

著者紹介

ニューマン,W.ラッセル (ニューマン,W.ラッセル)   Neuman,W.Russell
ミシガン大学教授。コーネル大学を卒業後、カリフォルニア大学バークレー校で修士号と博士号を取得。その後、MITメディアラボ、タフツ大学フレッチャースクール、ペンシルベニア大学アネンバーグ・コミュニケーションスクールなどを経て、2001年より現職
ジャスト,マリオン・R. (ジャスト,マリオンR.)   Just,Marion R.
ウェルズリー大学教授。バーナード大学を卒業後、ジョン・ホプキンス大学で修士号、コロンビア大学で博士号を取得
クリグラー,アン・N. (クリグラー,アンN.)   Crigler,Ann N.
南カリフォルニア大学教授。ウェルズリー大学を卒業後、MITで博士号を取得
川端 美樹 (カワバタ ミキ)  
目白大学社会学部准教授
山田 一成 (ヤマダ カズナリ)  
法政大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)