• 本

マス・コミュニケーション研究

出版社名 慶応義塾大学出版会
出版年月 2010年4月
ISBNコード 978-4-7664-1666-4
4-7664-1666-X
税込価格 8,800円
頁数・縦 809P 22cm

商品内容

要旨

メディアの変容とともに絶えず発展を遂げるマス・コミュニケーションの理論を究める。広範で複雑なマス・コミュニケーションの「社会―送り手―情報―受け手―効果」の一連の流れを、理論、構造、組織、内容、オーディエンス、効果の視点からたどる。

目次

第1部 序論
第2部 理論
第3部 構造
第4部 組織
第5部 内容
第6部 オーディエンス
第7部 効果
終わりに

出版社・メーカーコメント

米英でロングセラーとなっているマクウェールの定評ある「マス・コミュニケーション理論」の概論的テキストの翻訳。

著者紹介

大石 裕 (オオイシ ユタカ)  
慶應義塾大学法学部教授、同メディア・コミュニケーション研究所所長。慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程単位取得退学(1985年)。博士(法学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)