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バルトーク音楽のプリミティヴィズム

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-7664-2472-0
4-7664-2472-7
税込価格 4,950円
頁数・縦 261,11P 22cm

商品内容

要旨

西洋音楽に多大な影響を与えた作曲家バルトーク・ベーラ(1881‐1945)は、ハンガリーでは、自国の民謡を採集・研究した「文化英雄」とされている。本書では、バルトークの創作における、モダニスト作曲家としての一面と、文化ナショナリズムの一面とが、どのような関わりをもっていたのかを分析し、バルトークの作品様式にも同じ二面性があらわれていることを論証する。そして彼が、民俗音楽の「プリミティヴィズム」を取り込むことで、自らの芸術性を拡大していったさまを、豊富な譜例をもとに明らかにしていく。

目次

1(民俗音楽の「精神」を求めて―バルトークの文化ナショナリズムとモダニズム
音楽のナショナリズムからプリミティヴィズムへ―バルトークと一九一〇年前後)
2(イデオロギーとしての「農民音楽」―バルトークの民謡研究と近代的な藝術観
音楽史の中の「農民音楽」―ストラテジーの複合性
クライマックスのストラテジー―バルトークの器楽曲をめぐって)
3(民謡研究者バルトークの用語法―音楽構造の解釈の歴史性
プリミティヴィズムの新たな展開―ストラヴィンスキーの新古典主義と一九二六年のバルトーク)

著者紹介

太田 峰夫 (オオタ ミネオ)  
1969年生まれ。1996年に東京大学大学院人文科学研究科修士課程を修了後、ハンガリー政府奨学生としてブダペストに留学。2009年に東京大学大学院人文社会研究科博士課程を修了。博士(文学)。2013年より宮城学院女子大学音楽科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)