「競争」は社会の役に立つのか 競争の倫理入門
出版社名 | 慶應義塾大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2020年8月 |
ISBNコード |
978-4-7664-2638-0
(4-7664-2638-X) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 229P 20cm |
商品内容
要旨 |
「資本主義」批判=「競争」批判であってはならない。競争を正しく行うことは倫理的である。 |
---|---|
目次 |
第1章 競争の哲学的考察 |
おすすめコメント
近年、グローバル資本主義への懐疑から市場競争への批判が高まっている。しかし、競争のメリットは経済にとどまらない。哲学・倫理学における「競争」の評価や、環境問題・教育・介護・政治・イノベーションにわたる広範な競争の役割を論じる。