インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携
| 出版社名 | 慶應義塾大学出版会 |
|---|---|
| 出版年月 | 2021年4月 |
| ISBNコード |
978-4-7664-2742-4
(4-7664-2742-4) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 252P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
センター的機能への取組みについての5年にわたる調査研究に基づき、現場での課題を明示する。さらに、校内の改革や小・中学校や医療・福祉等との連携など、先駆的な実践例を紹介。日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 障害児教育の歴史的経緯(特殊教育の萌芽から進展に至る経緯 |



出版社・メーカーコメント
障害をもつ子どもが一般学級で学ぶ「インクルーシブ教育」が導入されてから15 年が経過した。現場で蓄積された豊富な事例をもとに、課題解決にむけた実践方法と客観的な評価基準を新たに提供する。