• 本

ウェブでの〈伝わる〉文章の書き方

講談社現代新書 2187

出版社名 講談社
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-06-288187-6
4-06-288187-X
税込価格 814円
頁数・縦 174P 18cm

商品内容

要旨

「Yahoo!知恵袋」生みの親がわかりやすく語る!ウェブにはウェブのルールとコツがある。

目次

第1章 ウェブでの文章
第2章 ウェブでの“読まれる”“伝わる”文章
第3章 ウェブでの文章表現術―htmlの基礎的な理解を兼ねて
第4章 ウェブで“伝わる”文章のための実践講座
第5章 さらに“伝わる”文章を書くための基礎知識
第6章 “伝わる”ためのコミュニケーション

おすすめコメント

ウェブやSNSで、ちょっとしたお知らせや紹介文を書くことは、誰でも日常的なことになってきました。文章を「紙で読む」ときと、「ウェブ上で読む」とき、私たちの読み方は、大きく違います。当然、そのための書き方のコツも違います。そのためには何が大切でどう書けばいいのか?本書は 「ウェブに文章を書く機会のある」すべての人に向けた「すぐに使える入門書」です。

出版社・メーカーコメント

初めての「ウェブでの文章入門」。商品紹介、イベント告知、サービス変更など、伝えたいことをどう伝えるか。基礎一歩手前から語る。ウェブやSNSで、ちょっとしたお知らせや紹介文を書くことは、誰でも日常的なことになってきました。文章を「紙で読む」ときと、「ウェブ上で読む」とき、私たちの読み方は、大きく違います。当然、そのための書き方のコツも違います。そのためには何が大切でどう書けばいいのか? 本書は「ウェブに文章を書く機会のある」すべての人に向けた「すぐに使える入門書」です。

著者紹介

岡本 真 (オカモト マコト)  
1973年生まれ。1997年、国際基督教大学(ICU)卒業。編集者等を経て、1999年、ヤフー株式会社に入社。「Yahoo!知恵袋」等の企画・設計を担当。2009年に同社を退職し、1998年に創刊したメールマガジンACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)(週刊/5000部)を母体に、アカデミック・リソース・ガイド株式会社を設立。「学問を生かす社会へ」をビジョンに掲げ、各方面での情報・知識・サービスの創出事業を展開。オーマ株式会社の代表取締役を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)